

まずはミクロソ&アヌビアスから!

こんばんは!

寒さが厳しくなって、ハリネズミは大丈夫だろうか?
気に成って仕方がありません!
(*⌒▽⌒*)


さてクイズの答えですが、長くなるので2回に分けて発表します。
まずはミクロソ&アヌビアスのリストがコリ↓

【ミクロソリウム】
MSspスモールリーフノーマル
MSspスモールリーフ波葉
MSspBHOOTHATHANKETTU
MSsp本ナロー
MSspひらめスペシャル
MSspランカ
MSspランジャウエンティマウ
MSspサンダーリーフ
MSspフォークリーフ
MSspウェンディロブ
MSsp十字
MSspバリ スモール十字
MSspトライデント AF便
MSspナローリーフ
MSspセミナロー
MSspウィンドナローK
MSspラオスパクセー
MSプテロプス トロピカ"ギザ葉"
MSプテロプス トロピカ"ノーマル葉"
MSspコタキナバル
MSspリバーストロピカ
MSspプテロプス レッド
MSspスマトラ
MSspフィリピン
MSspフィリピン インドネシア便
2011.12.20現在 MS25種

【ボルビ】
ボルビディスヒュディロッティ トロピカ
ボルビディスspカメルーン産
ボルビディスspギニア産
ボルビディスspギニア産 細葉
2011.12.20現在 ボルビ4種

【アヌビアス】
Anナナ
Anナナ 班入り
Anナナ スターダスト
Anナナ プチ
Anナナ ボンサイ
Anナナ イエローハート
Anナナ EYES
Anナナ ゴールデン
Anバルテリ
Anバルテリ 班入り
Anバルテリ カラディフォーリア1075
Anバルテリsp ダイヤモンド
Anミニマ 班入り
Anショート&シャープ
Anランケオラータ
Anアフゼリー
Anガボン
Anヘテロフィラ
Anカラディフォーリア
Anギレッティ
Anコンゲンシス ギニア便
Anspコーヒーフォリアタイプ
Anspムユカブリッジ
Anハステフォリア フィフィンダ

2011.12.20現在 アヌビアス24種

合計53種類でした。

数えたの久し振りですが、最近あまり増えてないな~!
f(^^;)

コリは一体何種類居るんでしょうね?
(・・?


先日、ミクロソの手入れしてて良い感じの新芽を撮りました。


みつ手葉のMSspスマトラの新芽です。
みつ手の仲間は、最初からこんな形で出てきます。

じゃ、コリは?↓


夏に見つけたMSプテロプス トロピカ"ノーマル葉"の変わり葉から増殖中の子株から出てきた変わり葉です。
写真だと判りにくいですが、茎の先から三ツ又の葉が付いてます。
今後が超楽しみなひと株見つけ!
(^_^)v

こんな株見つけてテンションアゲアゲで、アクアクルーズさんに行ったからヤバかった!
多分、ハリネズミが居なかったら、完全体のアルビノコロソマを勢いで買ってるところでした!

水の入った水槽は10本制限が有るけど、チップを入れて置くのは本数にカウントされないかな?
f(^^;)

暫く、それとな~く話してみょ~!
(^0_0^)

コンプリートかな!?

こんばんは!

朝晩の冷え込みが、身に染みますね!
それにしても、日本中揺れすぎですょ!
千葉県沖と関東中西部の歪みが、一気に解放されないことを祈るばかりです。


さて、今日は帰宅したら小さな包みが届いてました!
差出人は、「Tranquil Waters」のyamaさんからでした。
中身はコリ↓


小豆島の豆羊羮と怪しい包み!
(⌒0⌒)/

怪しい包みの正体はコリ↓


何だか判りますか?
これをクイズにしたらヒンシュクでしょうね!
( ̄▽ ̄;)

MSsp.フォークリーフです!
ワイルド種以外の普通に流通している品種で、ひらめファームに唯一無かったミクロソです。

凄く高かったので、買わずに残して有った最後のミクロソを頂いてしまった!
ありがとうございました!
m(_ _)m

葉先に子株が付いてますが、ここはやっぱり増殖有るのみ!
切り目を入れて早速増殖槽に入って頂きました!
(^_^)v


一番上に浮いてるのが、頂いたフォークリーフです。
こんな大きな葉っぱを頂いたので、最低でも子株を5株は採りたいですね!
(*⌒▽⌒*)

下に写ってる子株付きの葉っぱは、夏に見つけたプテロプスのトゲトゲ葉です。
こちらは、6株出てきてかなり育ちました!

葉が5cm程になったら、親葉を分割して更に切り込みを入れて溶岩石のプレートに巻き付けます。
半年位で沢山の葉が出て来る予定です。
(⌒0⌒)/

「Keep It Simple,STUPID!!!」の菊一文字さんには、前の里株募集で応募頂いてますので、MS.ひらめspとともに里株をお願いしますね。
葉の殆どは、普通のプテロプスだと思いますが、トゲトゲ葉の出る確率は少しは高いと思います。
f(^^;)

私も育てて見たいとか、変わった葉っぱ出したいと思われる方は、年末の座布団の景品交換所までお越し下さいね!
('-^*)ok

気の長~い話ですが、ミクロソの変わり葉を見つけた時の感動は、たまりません!

ミクロソをお持ちの方は、是非探して見て下さいね!
(⌒0⌒)/

運が良ければ、すでに有るかも知れませんょ!
o(^o^)o

レイアウターな方々!

こんばんは!

今日位の天気がちょうど良い感じですね!
風邪が流行りまくってます。
皆さんお気を付け下さいね!


28日の葉っぱーOFFでは、途中参加でレイコンの強者の方々にお会いしました。
「ワタクシ水槽」ワタクシさん
「京都精華大学水槽学部の水草ブログ」タナカカツキさん
「GENSO AQUARIUM」カトカズさん

レイアウターじゃしっくり来ないし、失礼しました。
クリエイターの方が合ってるのかな?

水景工房さん、長い時間居座ってしまい、有り難う御座いました!
m(_ _)m

イレギュラーローチと極太なバンドのコリにやられて、緊張の糸がプッン切れました。
食事の時には、体調不良気味のパワー不足で申し訳有りませんでした。
( ̄▽ ̄;)

タナカカツキさんとほんだしさんとのQ&Aトークは、収録して置きたい程面白かったです。

30kgのミドホンや茎なしのまーるい葉っぱの話は記憶の奥底に刻まれましたょ!
(*⌒▽⌒*)



で、水草は買いませんでしたが、葉っぱーOFFの記念にFeedOnでこんな葉っぱを共同購入して、株分けして頂きました。


葉脈が白くて綺麗です!
ランの仲間でしたか?
何回か名前を聞いたけど、難し過ぎて思い出せません!
f(^^;)

根が出るまで暫くこの状態で育てます。
花も咲くらしいですが、植物音痴のひらめにそこまで育てられるのかな~?

結構緊張してたりします!
( ̄▽ ̄;)

続きを読む

葉っぱーな方々!

こんばんは!

昼夜の温度差ありすぎですね!
そんな中今日は、久し振りにヒートUPして来ました。


ミクロソ繋がりのあちぇさんが、宮崎から帰省されるのに合わせて開催された、葉っぱーOFEに参加させて頂きました。
メンバーは、
「Handful Wish ~ 一握の願」のあちぇさん
「食べられません。」のほんだしさん
「Enjoy!Aqua Life」の野武士さん
「aquarium GREEN」のnoppiさん
「Shape of My Aquarium」のレオンさん

とうとう、町内会?の伝説の葉っぱーのほんだしさんにお会い出来ました。
(⌒0⌒)/

皆さん、お若くて凛々しい方々でしたょ。

コリラーを優しくお迎え頂きまして、有り難うございました!
m(_ _)m


OFFの付き物ショップ巡り!
ペンギンビレッジ>VIVID>Aqua Cenote>FeedOn>AnAquarium>H2>水景工房
水草関係で有名なお店を軒並み行った感じです。
(⌒0⌒)/

ひらめは、今回買い物はしないと思ってましたが・・・!?
こちらのお店で炸裂してしまいました!
f(^^;)


白金に有る水景工房さん!
こんな袋を2袋も下げてました。


ADAの袋ですが、水草でも無いし、レイアウト水槽で泳がせる魚種でも無い!
(・・;)

まさかのツボ!
沢山の中から、狙って掬ってくれたお姉さん有り難う!
選んで貰った子も大事に育てますね!
(⌒0⌒)/

続きを読む

待ちにまった!

こんばんは!

今頃に成って筋肉痛!?
動き回ったのは、先週ですが・・・!?って、遅すぎやろ!
(・・;)


クイズに沢山の回答有り難う御座いました!
m(_ _)m

正解は、オトシンネグロでした。
正解者の方全員に座布団2枚差し上げます。

お笑い部門
特選
メグロ川が有るのを知ってか知らずか、ツボにハマりました。
rohanさんのオトシンメグロ

危ないで賞
ひらめと同じボキャブラリーは、ちょっと危険かもと言うことで。
ともさんのオトシンネクラ

お二方には、座布団3枚差し上げます。
その他笑かして頂いた皆さんには、座布団2枚と言うことで!

まだまだ続きますので、また参加して下さいね!
(⌒0⌒)/


で、今日の話題はコリ↓


以前に紹介したノーマルのMS.プテロプスかとうとう出て来たギザギザ葉。
葉から増やす時は、ハサミで葉に切り込みを入れます。
切れ込み入れて約2ヶ月、やっと子株が出て来ましたので、切り取りました。
(^_^)v

普通は、切れ込みと先端から子株が出るのですが、この葉からはギザギザの先端にも子株が付いてます。
何か得した気分です。
(⌒0⌒)/

増殖株はどのくらいの確率でギザギザ葉が出るかな?出て来るかな?
楽しみです!
(^0_0^)


で、秘かに増殖中の変な葉っぱ!


真ん中で、ピーンと立ってるクビレが超セクシーな葉っぱです。
コーラの瓶見たい!
(^0_0^)

リバーストロピカから出た葉の増殖ですが、1世代目で同じ様な葉が出て来ました。
ミクロソは、環境で葉の形が変わる事が多いのですが、取り敢えず3枚ゲット!
(⌒0⌒)/

水温も下がって来たし、ミクロソに子株がバリバリ付き始める季節です。
コリタマは収穫出来るのか?

楽しみな季節がやって来ました!
皆さんの計画は如何に?
(*⌒▽⌒*)
FC2カウンター
プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
アクア症候群
ひらめの懲りない日記に
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
