

ぎゃ~っ!!大変だ~っ!(泣)

こんばんは!

先ほど家に帰って来たら、水槽部屋で大変なことを発見!!!!



水漏れ・・・!!
(・・;)))

水槽台の下が水浸し~っ!
( ̄▽ ̄;)

調べたら、90水槽の外部フィルターのヘッドから漏れてる!
(-_-#)

この時間にドタバタやるとバレるので、平静を装って取り敢えずタオルで応急処置しました!

明日は朝からこっそりとフィルター買いに行って、床の掃除しないと!
EX120の交換用Oリングは、もうお店に在庫が無いだろうな~!?
(>_<。)

先週フィルター掃除したから・・・。
毎年フィルター掃除するこの時期に危機的な何かやらかしてます。
なんで何時もこうなるのかな~っ!
┐('~`;)┌

水槽生活第3シーズンの10周年記念が、第3シーズン終わりの年に成るところでした!
並みの水漏れで良かったです!
(⌒0⌒)/

多分、バレたら怒られるけどね!
f(^^;)

ガッツリ換えてやったぜ!

こんばんは!

今日は良い天気に成りましたね!
(⌒0⌒)/

明日は家の用事でお出掛けするので、朝から気合いで水槽のメンテナンスしました。
p(^-^)q

先ずは、90ローチ水槽120L換水。

続いてコリ水槽の水抜き!
第1コリ水槽


第3コリ水槽



第4コリ水槽



このまま1時間程放置!
で、一気に水を入れました。
水位下げてる時間が超短いけど、産卵誘発になるかな?
(⌒0⌒)/

今晩のコリ達は、少しソワソワ興奮気味です。
(^0_0^)


で、次に里子受け入れ待機中の水槽!
気合い入れて外部フィルターの掃除したら・・・。壊れた!?
(>_<。)

インペラーは回ってるのに全く水が出て来ません。
(・・;)

気合い入って、余計なことまでするんじゃ無かった!
( ̄▽ ̄;)

ありゃ~っ!何時から?

こんばんは!

今日は良いお天気でしたね!
朝からみんな出掛けたので、ひとりで水槽弄ってました。
(⌒0⌒)/


と、意気込んで小型水槽に付けてる外部フィルターの掃除したのが間違え!
いきなりバックルを折って仕舞いました!
(>_<。)

考えててもしょうがないので、サッサと諦めて第1コリ水槽のフィルター掃除・・・?
あれ?繋がってるハズのコンセントにコードが来て無い!
( ̄▽ ̄;)

フィルター側からたどって行ったら、タイマーに繋がってた!?
何時からここに繋がってたの?
(?_?)

前に弄ったのは、暮れの大掃除の時かな?
f(^^;)

安全対策でフィルターの流量を確認してるのがコリ↓


さすがに照明が消えてる時に湧き水が止まってても、気が付かないですよね!
( ̄▽ ̄;)

どうりで、黒ヒゲの勢いが年明けてから加速してると思った!
(>_<。)

ついでに少し黒ヒゲの付いた葉っぱをカットしました。


1日6時間しか、フィルターが動いて無かった割りには、コリ達は元気です。
これって、黒ヒゲのお陰なの?複雑!
(ーー;)

小型の外部フィルターを壊したのは痛いけど、お陰でドジなことやってるのに早めに気付いて良かったです。
この水槽で病気が出たら凹みます。

災い転じて福来る?
って、この水槽に新入り君がやって来るのかな?
(⌒0⌒)/

そんなことは、ナイナイ!
(*⌒▽⌒*)

メインの水槽達!

こんばんは!

また寒く成って来ましたね!
(>_<。)

昨日のクイズに沢山の回答有り難う御座いました!
m(_ _)m

正解は、バーゲシーでした。
うちで一番綺麗な白黒個体です。
(⌒0⌒)/


1週間だけ粘りと根性で毎日更新しょうと思いましたが、粘りと根性がタタって腰が痛く成りました!
( ̄▽ ̄;)

今日は手抜きのメイン水槽達で誤魔化します。

クラウンローチ水槽


ローチ水槽なのに相変わらず、円盤君だけが目立ってます!
右下の暗い所で、第1ボスが土管からはみ出してますが判るかな?
(;¬_¬)ジー

第1コリ水槽


別名黒ひげ水槽!って、この距離でも判りますね!
( ̄▽ ̄;)

第2~4コリ水槽


左上が、お馴染みのお立ち台が有る第3コリ水槽です。
この高さは、待ち続けると結構堪えます。
(>_<。)

右下の第4コリ水槽には、こんな住人も住んでます。


ロボコットオトシン!
胸ビレが長くて格好良さはピカイチです。
って、ピント合って無いし!
f(^^;)


5月2日に水槽生活第3シーズンも10周年を迎えます。
(⌒0⌒)/

コリに填まりだして早4年ですが、産卵も経験しましたが、未だにTポジを見たことが無いんです。
(>_<。)

コリは謎だらけで、マダマダ良く判りません。

いつに成ったら、コリバカ初級から進級出来るのだろうか?
(ーー;)

割れない水槽蓋!役立つ情報かな?

こんばんは!

関東地方は、少し暖かい日が続いてます。
が~っ!やって来ました花粉症。
目が痒くて、鼻タレオヤジ全開です!
(T^T)

さて、日曜日の深夜に入れ替えたコルレア水槽ですが、水槽だけ買ってきて有り合わせでセットしました。
そしたら、合う蓋が無かった!
しょうが無いので、デカイガラス蓋付けてました。
(>_<)

昨日、出掛けたついでに物色してたら、良さそうな素材見付けたので試しに作ったのがコリ↓


PET板で作った蓋です!
(^_^)v

アクリルやポリカーボネイトの板だと、反ってしまうのでダメなんですが、さすがペットボトルに使われてる素材だけ有って1日経っても殆ど反ってません。

ちなみに塩化ビニールも反りませんが、透明度が有りません。

45までなら3mm、60なら5mm厚で行けそうです。
(⌒0⌒)/

良くガラス蓋を割ってしまうので、良いもの見付けました!
(*⌒▽⌒*)

で、早速付けたら・・・!
が~んっ!上部フィルターに当たってハマらない。
(>_<。)

でも、そこは加工性の良いプラスチック!
こんな加工も数分で完了!


当たる部分を3mm程削りました。
(^_^)v

ハイ完了!


良い感じ~っ!って、自己満足!
f(^^;)

これならドジって、端っこが欠けてビニールテープを貼って有る蓋ともおさらば出来るかな?
(⌒0⌒)/

採用は自己責任で加工時には、くれぐれもお怪我の無いように!
m(_ _)m


今日の粘りの1枚!


餌待ちトリオ!
(*⌒▽⌒*)

餌やり前にカメラ片手に粘ってるので、出てくるコリが増えてきました!
現金なコリ達ですね!
( ̄▽ ̄;)
FC2カウンター
プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
アクア症候群
ひらめの懲りない日記に
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
