スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湧き水もどき!


こんばんゎ!

長期予報では、10月一杯暑いらしい!?
それで、急に冬が来る!
(>_<)

ほんまかいな?えらいこっちゃ!


さて、今日はコリ水槽の湧き水もどきです。
ずーと前からやってみたくて、3年前に作りました。
が~しかし、ケチって昔使ってたガーネットサンド入れたので、重すぎて何だか良く判りません。
(^^;)

これでも、毎時間900L程吹き出してるハズ?
EX75Euro直結なのに、このショボサは情けない!

でも、たまにコリが遊んでるから良しとしよう!
限りなく自己満な世界です。
(^^;)


皆さんの水槽には、何か仕掛けは有りますでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんゎ!天さん

穴を大きくして、下に向けて見るのも手です。

フィルター内に砂が入るのは、マズいのでエアーに変えるのも手です。

フィルターが故障する前に早めに対処された方が、良いと思います。

No title

遅いコメントで申し訳ありません。

ご存じのとおり、吹き上げにしていますが、イマイチ遊んでくれません。
底砂は、ボトムサンドで、よく吹き上がりますが、
フィルターを覗いたら、砂マルケになっていました・・・・

吹き上げが強すぎるので、ネットで蓋をしたりしていますが、
すぐゴミがつまり、やっぱり意味をなしておりません・・・

おはようございます!
TAOさん

遊んでると思うのは、飼い主だけかも知れませんね。
f(^_^)

実は、コリ水槽には水中ポンプも仕込んで有ります。
何かやってないと気が済まない困った飼い主です。
(^^;)

No title

出遅れましたが、湧水は以前やってました。
30背高キューブにエーハイム2211の排水を分岐して作りましたが、うちのコリたちはまったく興味を示してくれませんでした。
むしろ底面付近に排水パイプを持ってきて、強めの水流を作ったら良くそこで流れに逆らって遊んでましたね。

現在はこれと言って仕掛けは無いんですが、なにか面白い事やりたいなぁと常々思ってます(^_^;)

こんにちゎ!とらりんさん

プレコ水槽の水流は、プレタブが10cm程流される位強化してます。
(^o^)


ご存知かと思いますが、処理してないセメントブロックはダメですよ!
(^^;)

No title

こんにちは~
お~湧き水!昔やりましたね~~
今は決まった水流のほうが大事ですのでやっていませんが
レイアウト一部変更は考えてますよ~さし当たっては
ブロック水中に放り込もうと思ってます。

こんばんゎ!tukkyだんなさん

ガーネットサンドの重さは、ホースで吸っても排出されないので楽ちんなのですが、こう言うのには向いて無いですね!
(^^;)

結構締まるので、どうかと思ったのですが、意外と砂の中にゴミがたまらなくて良いです。
o(^o^)o

こんばんわ♪

ガーネット底砂としては優秀なのですよね~
比重が重いのがネックですが、、、
でも舞いすぎるより少しの方が良い感じに見えるのですが^^

こんばんゎ!speed★kingさん

こう言う話題は、動画の方が良いですね!
ホントにショボイです。(^^;)

某ショップのは、もっと厚い砂地でかっこ良かったです。


その砂は、知りませんでした。
同じ性質の黒い砂さがしてます。
セラミック系は、角が有るようだし、調べてみます。
(^o^)

No title

こんにちは。


湧き水もどき。
時々、お店の水槽で見掛けますが、こうなってるパターンがけっこうありますね;
これ、ヘタしたら気付かないんじゃ・・・って思ってしまいますw
でも、田砂とかだと掃除が大変ですものねー・・・。
最近知ったんですが、シャインシルバーとかシャインブラックとかいう砂がありましたけど、あれもガーネットと性質的には一緒なんでしょうかねー。

おはようございます!あちぇさん

外部フィルターの排水パイプの短いのが、埋まってるだけなので、システムと呼んで良いのやら?
(^^;)

このカットで、ナローKが判るとはマニアですね!
ヾ(^▽^)ノ

No title

こんばんはぁ。
湧いてますねぇ。湧水システムですかぁ。
たまにされてる方見かけますが、確かにコリとかが遊んでる様子想像すると、堪りませんね!
奥に見えてるのは、ナローKですかぁ?
一瞬本ナローかと思ったんですが、先端割れてますよねぇ?
FC2カウンター
プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
アクア症候群
ひらめの懲りない日記に
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。