スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シダ病は?

おはようございます!

最近、マニアックな話が続いてスミマセン!
シダ病ついては、私も詳細が良く判らないので、前に試した結果の話です。


シダ病の詳しいことやメカニズムは、調べていませんが、うちで試した感じだと水質悪化(phの下がりすぎか上がり過ぎだと思うけど?)による細胞膜破壊の様だったのですが?


株分けした同じ種類のミクロソで、夏場の高水温30℃以上、毎週・隔週・毎月換水・無換水(足し水のみ)で生体無しで調べましたが、無換水だけ調子悪く成りました。水は水換え直後の水槽の水で、濾過は無し、エアーレーションで水流だけ作りました。
無換水の株は、おかしいかなと思ったら、次の日には葉全体が黄色ぽく硬く成って枯れてしまいました。
伝染するか、そのまま全ての株を一緒にして、毎週換水してたら、伝染するどころか、秋の終わり頃には、葉が枯れて無くなった株から新芽が出て来た!
ヾ(^▽^)ノ

シダ系の植物は、沢などの水の流れの良い場所に自生してるので、新鮮な水が適してるのでしょうか?

うちでは、大量のミクロソを水中で維持してますが、全水槽水温31℃程度に成りますが、何とも無いです。
試してる時は、病気だと思って居たので水質調べて無かったのが悔やまれます。

これがシダ病だと断定された株を知らないので、この結果は、シダ病とは違うかも知れません。
(^^;)


たまに、葉の先端などが半透明に成るのですが、これはシダ病では有りません。成長が早くて、まだ葉緑素が出来て無い葉です。
お間違え無いように!

以下、普段やってることです。

茎や根の隙間のゴミ取りのため、底砂掃除のついでに汲み出した飼育水で、シャッフル洗いしてます。

夏前に水の通りが良くなる様に葉や茎などを少しカットしてます。


シダ病は、怖いイメージが有りますが、高水温だけで発生するものでも無さそうです。

ミクロソはとても綺麗な水草だと思いますので、皆さんのアクアライフのお供に是非どうぞ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんゎ!cypherさん

そうですか!やっぱり通水性が一番効くのかな~!?
ミクロソは、植えるとロクな事がないですね。
(>_<。)


ひらめは、ミクロソとアヌビアス以外の水草は、苦手です。

また、秋頃にプレゼント企画しますので是非参加して下さいね!
(^-^)/

No title

私がアクア始めた時、水槽セットと水草を5種類ぐらい買ってきたんですけど、
まったく知識が無く、水草は全部ソイルに植え込んでました。
なんと、その水草の種類の中にはミクロソとナローも入ってまして^^;
ナローは覚えてませんが、ミクロソの方は数日の間に根元付近の葉茎が、
どんどん黒ずんできたのを覚えてます。
おかしいと思ってネットで調べたら、ミクロソはシダで植えてはいけない事を知りました。
それから、すぐにソイルから抜いて黒い所は切り落としたので、全滅は免れました。
あれは10月の終わりだったので、シダ病は高温より株の通水性が悪い方がなりやすいかもですね^^;

おはようございます!SPEED★KINGさん

何だか良く判りませんよね~!
(^^;)

キチンとメンテナンスしてれば、維持出来るということだと思います。


ミクロソは、丸坊主になっても復活するくらい強いので、驚きました。
以来、黒髭まみれになった株は、丸坊主カットしちゃってます。
f(^_^)

No title

こんばんは。

言われてみると・・・・。
ナマズ水槽のミクロソは、一度シダ病・・・というか、購入してきた直後から一週間くらいの間になぜか葉が茶色に変色してしまって、水流を軽く当てただけで、バラバラと葉が落ちてしまい、その後復活して現在に至ります。

プレコ水槽に入れていた頃は、30℃でも発病しなかったので、やはり、高水温だからシダ病になるというのは、確実ではないみたいですね。

うちでは水換えのたびに取り出して気にせず水道水で洗ってしまいます。

こんばんゎ!MOEさん

実のところ、良く判りません。
(^^;)

伝染する様なこと書かれたりしてる場合が有りますので、たまたま私の経験した物が違うだけだったかも知れません。

うちの過密水槽の高温下でも発症が無いのも事実です。

あまり気にせずにお楽しみ下さい。
o(^o^)o

あっ大事なこと伝えるの忘れてました。
グリーンゴールドなどの薬は、枯れてしまいますので、薬入れる時には取り出して下さいね。

シダ病ってどんなのだろ~って気になってたから勉強になりました
水草も水質悪化には弱いんですね(>_<)
私も気をつけます♪

FC2カウンター
プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
アクア症候群
ひらめの懲りない日記に
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。