スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリネイ?9週目


悲劇の猛暑から一転して、今日は涼しいですね!(-.-;)y-~~~

チビコリは、無事に9週目が過ぎました。
体長は、20mm程に成りました。

かなり、模様がくっきりして来ましたが、唯一の手掛かりアイバンドが、微妙に有るような無いような?(・・;)

模様も唐草模様で、トリリ特有の体側に入るラインも・・・?
(?_?)

でも背鰭には、ブチ模様が出てますね。


☆に成った3匹の分まで、長生きしておくれ!
スポンサーサイト

凹んでます!

こんばんゎ!

毎日×2、暑いですね!
たった数日の出張の間に・・・!
SNSビコロール、Sエクエス、グリセウス各1匹が、落ちました!

2008年の猛暑で、OFカイザーなど数匹のプレコを落として以来の短期間の集団流れ☆です。
(>_<。)

デジタル水温計によると、最高水温34.5℃!?
FAN2基じゃダメだった?
(x_x;)

残りのコリ達や他の水槽の連中は、全然元気にしてます。
チビコリも異常なしです。


病気の気配とかは無いのですが、以前の記事にも書きましたが、何だか水に切れが無いというか、嫌な感じだったのが、この結果です!

ライトは、半分消してるしフタも一部園芸用のネットにしてあるし、風量的にも同じ程度なのに、何でコリ水槽だけ高めに成るのか?です。
(・・?

凹んで無いで、早く原因探さないとタメですね!

トリネイ?8週目


こんばんゎ!
いゃ~、暑いですね!
皆さん、如何お過ごしでしょうか?

水温30℃のサテライトの中、奇跡一匹は8週目を無事に過ごしました!かなり、大きく成りました。(^-^)v

多分、カネイ♂とトリリネ♀が親と言うことで、トリネイと呼ぶことにしました!(^-^)/

毎度、見にくい画像で申し訳有りません。
何か、アイバンドが薄く成って来たような?
体色のベースは、間違えなくカネイだと思うのですが、命名するのはちと早いかな?
(^^;)

そろそろ、本水槽にお引っ越ししょうかと思いますが、FAN2基をブン回しても、今年はコリ水槽の温度が制御出来てません!
日中のMAX33℃!
何とかしないとヤバイ水温です。(>_<)


それに帰ったら、コリ水槽の照明が消えてました。
蛍光管は、春に換えたばかりなんで、インバーターが暑さで壊れたので無ければ良いけど!
泣き面にハチ!(x_x;)

謎コリクイズ景品!


今日も暑いですね!

ミクロソストック水槽の掃除しました。

写真下から上に行くほど大きく成ります。
皆さん、今月号のAQUA LIFをお持ちの様なので詳細は、特集記事をご覧下さい。日本産とフォークリーフ以外は、殆ど有ります。
活着中で無いものは、株分けして、お送りします。

一番手前が、多分成長しても、葉長が10cm未満で止まると思う株です。
容姿は、切れ込みの入る逆トロピカの小型版です。
実験中ですので、葉を切って分けます。
よろしくお願いします。

さあ、ショップに行ってきます!(^-^)/~~

すっきり~!


梅雨明けして、いよいよ夏本番ですね!
暫く我が家は、高水温を余儀なくされます。

どうもイマイチな、45Cubeコリ水槽。
ミクロソが茂りすぎて、水流が悪いのか?水に切れを感じません。
(>_<)

朝から思い腰を上げて、流木のお掃除しました。
大きなミクロソを綺麗に剥ぎ取って、若いめの部分を少し巻き直しました。
前部は、葉6枚
後部が、葉3枚
それと、切り込みを入れた葉を2枚

来春頃には、またジャングルに成ってると思います。

ちょっと、やり過ぎ感が有りますが、これで秋にコリタマ見つけやすいかな?o(^o^)o


明日は、ミクロソのストック水槽の掃除します。

第1回謎コリクイズ発表!


こんばんゎ!
この蒸し暑い中、無事に7週目を迎えました!
これも、皆さんのおかげです。
ありがとう御座いました!
m(_ _)m


さて、写真じゃ分かり難いですが、全体は渦巻きでアイバンドがハッキリして来ました。
特徴的なのは、背鰭の前部に一筋の黒ラインが付け根まで延びて、そのまま背中周辺に黒が乗ってます。
それと、このベージュな体色!

これらから親は、
♂カネイ
♀トリリネアートゥス
だと思います。

まだ、早いかな?
f(^_^)

続きを読む

敵は意外な奴ら!

こんばんゎ!

帰って見たら、孵化してました!(^-^)v

でも、何かディスカスの周りに・・・!
カージナルとラミーと赤ヒレが・・・!
確認出来たのは、数匹のピロピロだけでしたが、何処かえ消えてしまった!

多分、体着はムリですね。
せっかく、頑張ったのにゴメンナサイ!
忘れた頃に出て来る訳ないですよね?
(>_<。)

孵化するかも!?


こんばんゎ!
ディスカス卵も3夜目ですが、前回と明かに様子が違います。

流木が白っぽく成った場所にビッシリ産んでます。200個位かな?
6割程度が受精卵見たいです。

2匹でせっせと、世話してます?どちらかは、世話しないはずなんですが?
大きい方が、♀かな?
他の魚を追い払う役してます。
クラウンローチ・コリ・プレコが多数居ますが、全く近寄らせません!

飼育再開時に底物だけじゃ寂しい水槽だからと、頂いた♀と誕生日プレゼントに貰った証明書つきの♂なので、大切にして来ましたが良かったです。
2匹とも、我が家に来た時は、ヂビだったのに。
これで、低温飼育で照明制御してかつ、禁断と言われているプレコとの混泳でも産卵して、世話することが判りました!
(^-^)v

ここまで来たら、チビディスカスも見たいです!

謎のチビコリは、何となく特徴的に成って来ました。
週末にクイズの正解発表したいと思います。

ディスカスが再び!


こんばんゎ!
また、産卵してました!
今回は、近付いてもせっせと世話してます。
近寄っても、逃げないで世話する様に成って来たたら、孵化する可能性が有るらしいですか?

ディスカスの産卵は、分かり易くて良いです。
ペアでせっせと掃除し始めると、次の日には産卵してますね。

今回は、どう成ることやら?
f(^_^)

コリドラス飼育のバイブル


こんばんゎ!
2006年にコリドラスと言えば、アルビノアエネウスとパレアトゥスしか飼った事のないひらめが、コリに凝ってた悪友の「コリドラスを知らずして、ナマズ語るべからず」の一言で飼い始めたステルバイ!

悪友でも繁殖させられるなら、数年で繁殖するだろうと思ったけど、そう甘く無かった!(^^;)

雑誌のコリドラス特集号を買い勉強しましたが、一向に気配なし!

昨年読んだアクアマガジンの記事で、「好みのコリを状態良く飼う」と言う下りに興味を持って全文読んだら、一緒に入れる魚にも気を付てるご様子にピッと来て、底物混泳水槽からローチ達をお引っ越し!
コリ水槽に変身させました!

さっそく、成果が有ったのですが、たった6個の卵でした。(^^;)
しかも、1個しか孵化しないし。
ブラインエッグは、超無駄使いだったし。

次は、もう少し環境作って挑戦したいと思います。
(^-^)v

チビコリ6週目!


こんばんゎ!
せっかくの七夕なのに雨模様で残念です。

さて、奇跡のチビコリはこの一週間で、一気に大きく成った気がします。こんなに暑いのに元気一杯!もう何処から見てもコリドラス!(^-^)v

どうも、トリリの系統は間違えなさそうですが、アイバンドが?
この先、特徴が出てこないと変なトリリと言うことになるやも知れませんね!
もしかしたら、カネイ?

話が変わりますが、
最近またイレギュラーバンドのクラウンローチが出回ってるらしいです。チビコリで色々と教えて頂いてるMOEさんが、GETされてました。

探しに行こう、2本バンドと牛君二世!
仕事が忙しいけど、時間見てショップ廻りしなきゃ!

やってしまった!


こんばんゎ!
いゃ~暑いですね!
うちの水槽置いてる部屋の温湿度計です。

湿度が、70%超えてくるとFANでは、水温があまり下がりません。

窓開けようとしたら、ジャポン・ゴボゴボ~!
FANに引っ掛かって、プレコ水槽に・・・!
O(><;)(;><)O

でも、水の中でも回ってました!
すげ~ぞ!
ビッグファン!その後引き上げて、そのまま動いてます。
余りにビックリして、水中FANの写真撮るの忘れてました。

結構な水流でしたが、いくらプレコ水槽でも、FANは、危険ですよね!
100VのFANじゃなくて良かった!
(^^;)

謎のチビコリ36日目


こんばんゎ!
まずは、ディスカス卵ですが、今日帰ったら綺麗サッパリ無くなってました!(・・;)
混泳水槽なので、ゴメンナサイ!

さて、5月26日生まれの謎のチビコリ君は、暑さにめげずに元気にそだってます!(^-^)v
大きさも携帯カメラで撮れるかな程度に成りました。

でも、何だかこんな模様のコリは、うちには居ない様な?
尾鰭はトリリに似てますが、全体的なイメージがチョット違うような?

謎コリクイズにご応募して頂いた方々、有り難う御座いました。
まだまだ、判りませんので、今後の成長に期待してお待ち下さい。

何時まで経っても判らなかったら、どうしょう!
(^^;)
FC2カウンター
プロフィール

ひらめ

Author:ひらめ
アクア症候群
ひらめの懲りない日記に
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。